DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:社会に思うこと
今年も 去年行った場所の桜が 花を咲かせていた。

毎年 春になると 花が 咲いて 1本1本の桜が満開になると 景色全体が 桜一色になって、 ただそれだけなんだけど 見慣れた景色が とても 素敵なものに思えた。

去年と 同じ場所にある桜が 今年もまた 花を咲かせた、それが特別なことに思えてきた。

子供の頃住んでいた 借家の庭に 桜の木があって その桜は 花が咲いたあと さくらんぼがなった。
それがとても楽しみだった。

先月 友人から その家は もう取り壊されたと聞いたけれど  あの桜の木は あるのだろうか。2011040221260000.jpg
DATE: CATEGORY:社会に思うこと
訪問してくださって 有難うございます。

なかなか更新も 訪問もしないままになり しばらくブログをお休みしょうと思います。

ひとつには 身辺が忙しくなったこともありますが、このブログは 自分が何か感ずるものがあったとき書き留めておこうとしたものですが、それが 書けなくなったということもあるかもしれません。

昨年いろいろあり、今まで 社会の中で これは どうなの? ということが、 こういう人もいるんだ といったように 自分のなかで 受容できてしまえるようになってしまいました。

他人に失礼な行動をしたり 目に余る行為に対しても そういうふうにしかできないんだろうなあ とか・・・記事に書き留める前に ストンと落ちてしまうようになりました。

ちょっとここで ブログの内容を考えたり お休みしようと思います。 また お会いするまで 仲良くしてくださった皆様 元気でいてください。 よろしくお願いします。
DATE: CATEGORY:社会に思うこと
暮れに 次男が 帰省した。いつ帰るの? の メールの返事が来ないまま 本人が 帰宅した。


と 思ったら 夜中に 出て行き もういない。

翌日も 姿を見ない。

大晦日の 夕食だけ食べてまた 出て行った。

そして昨夜といっても
今朝 戻って来て 数時間後 福岡に 戻って行った。

この 数日を ほとんど寝ないで 携帯を活用し フル活動した彼は 家の中を通過した疾風のようだった。

母親としては ちよっぴり 寂しく 謳歌する息子に嬉しい 正月だったかな。
DATE: CATEGORY:社会に思うこと
昨日 年賀状の印刷をしたので あとは 書くだけ、なんだけど 。

宛先が 九州のものも 多いので CMで 言われているように 25日までには出さないと 元旦に着くのか 心配。

一年に 一度 この賀状を通して お互いの無事と近況を確認してるようなもので 季節の挨拶状とか 恒例行事というものとも 違う。

でも 書いてるときは 学生時代の相手を思い浮かべているので 実際 会うと お互い びっくりするだろうなぁ。
DATE: CATEGORY:社会に思うこと
用事で 無料のシャトルバスを 利用させてもらったら 車内のそれぞれのシートの横に  

『 次のことは 車内では ご遠慮くださるようお願いいたします。』 と 書いてあった。

 飲食   化粧  爪切り  ブラッシング

数十分の車内で こういうことをする人が いるということで、貼り紙をするというのは
よほど 目に余るということなんだろうなあ 。

電車の中でも 化粧や 飲食は 珍しい光景ではなくなったし このバスの車内でも 見られるのだろうけど
爪切りや ブラッシングをやめてほしいと お願いをしなくては いけないなんて。

この 項目を見ると 多分女性、もしかしたら 子供に接する機会が多いかもしれない と思うと
なおさら マナーについて 考えさせられた。

copyright © 2017 あれから なんしようと? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
