DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自分自身のこと
今日は 以前予約していた 乳がん検診の日だった。

そうしたら 今朝 田中好子さんが 乳がんで亡くなられたというニュースが 流れて 絶句してしまった。

まだ若いのに そして 闘病生活をされていると報道されていなかったので なおさら驚いた。

検診の結果は 大丈夫だったので ほっと一安心。

今日は クリニックの受付も 問い合わせの電話が多かったような気がする。 先生も 検診が大切なことを何度も言われた。

今 検診に行っている先生は とても信頼の置ける先生で スーちゃんも この先生だったら・・・と思ったくらい。

検診の日と重なったので 考えさせられた一日だった。
DATE: CATEGORY:自分自身のこと
四月というと 新学期 新生活 と 新しいことを始めるひとつの節目 と 身が引き締まる思いがする。

休んでいたブログを 始めようと思う。


この休んでいた間に 起こった社会的なさまざまな出来事、その中で感じた 人の力だけでは 抗いきれないどうしようもないことがある ということ。 人の力だからこそ 出来ることもまた あるのだということ。

そして 毎日のなかにあるさまざまなことは とても 大切で とても 意味あることだということ。

人とのつながりを 大事にしたいと 改めて思ったこと。

また よろしくお願いします。

『しい です。  出身は 福岡市、博多大好きです。 結婚と同時に関東圏に来ました。
結婚前は 博多で幼稚園に勤めていました。 結婚後は 核家族のため ほとんど一人の子育てをしながら
何か このままではいけないと 追いたてられるように 家庭で 高校生の答案の添削をしながら 家庭内保育をしていました。

そして 0歳から 預かった子が幼稚園に入園するのをきっかけに 保育園勤務を始めました。
子どもたちや お母さんたちに いろいろ学ばせてもらいました。

数年前から 病院の小児病棟で 病棟保育に携わっています。 子どもたちの命と気持ちに向き合っています。

病気と闘い 頑張る子どもたちに 寄り添っていきたいと 思っています。

どうぞ よろしくお願いします。 2011・4.1 』

DATE: CATEGORY:自分自身のこと
今年もあと40分ほどになった。

今年は 私自身にとっては いろいろ私的にはあった年だった。

子供の成長にしたがっての家族形態の変化、息子の 「なぜ大学で学ぶのか。」という葛藤、 私の体調など
仕事以外のことで 考えることがあった。

そういうときは どうも ブログは更新は 滞り なかなか 自分のブログにもアクセスしないことに。

それでも ブログを通して 交流させていただいているかたたちに 甘え 助けられ 学ぶことが なんと多かったことか。

本当に 皆様 お世話になりました。  感謝の一年でした。

どうぞ良いお年を。
DATE: CATEGORY:自分自身のこと
もう 12月になってしまい 気がつけば 今年もあと少し。

今年の後半は 体力と気力は 比例するのだということを つくづく感じた。 金曜日に 血液検査の結果を聞いてきて 正常値ではないものの 少し 数値が 良くなっていた。

多分 同じような年齢のかたで 同じように 身体の不調を感じるかたが いらっしゃるかもしれないし 何かの参考になればと 経過を書いてみようと思う。
 
今年の夏は とにかく暑くて どうも疲れるなあと思って 婦人病かなと 9月 都内の婦人科を受診した。
そこで検査したのは 子宮体がんの検査 と 血液検査。

結果は 婦人科系の数値は そこそこだけど 「ちょっと心配だなあ・・・内科を受診したほうがいいよ。紹介状書こうか?」

そのとき   γーGT  105( 女性は 30以下)→ アルコールで高くなるけれど 私は 全く飲まない  
       白血球数 3300 (女性は 3500以上)

そこで 肝臓専門の内科を受診して 再び 血液検査をしたのだけど 今度は 肝炎の疑いもあるのか プラス肝炎の検査も勧められ 自己免疫破壊の遺伝子検査も することになった。

結果は    γーGT    63
       白血球数   2800 ( さらに 下がっていた)

肝炎や 女性特有の自己免疫の肝臓病では なくて ほっと一安心。
でも じゃあ なぜ お酒を全く飲まないのに この数値なのかが 原因が つかめない ということになった。

それに 白血球数が 3000を切ったので これも心配になった。

そして 今月 再び 血液検査。 この 2ヶ月 薬や サプリも飲まず 食べ物にも気をつけて 疲れないように気をつけたつもり。でも インフルエンザの予防接種の時 体温は 34.8度で 何度も測った。

結果は  γーGT  46 (まだ 正常より高い のは なぜ?)
          白血球数 4000 

「病気の程度としては 軽度と考えて 薬は 使わずに様子を見ましょう。」 と 言われた。

結局 数値が なぜなのか  やっぱり 何かの病気? (先生は わかっているのかもしれないけど ) やはり 数値が悪い時は 身体が だるくて 夜は 一度横になったら 寝てしまいそうだった。

ようやく 白血球のほうが 良くなって 少し体調も 良くなった。これから 年末まで がんばらなくちゃ。

DATE: CATEGORY:自分自身のこと
今日 夕方になって 急に 予防接種を受けてきて と言われて 同僚と二人 受けてきた。

去年は 普通のインフルエンザと 新型のインフルエンザと 二回接種したのだけれど、今回は 二つの混合ワクチンを一回のみの接種だった。

でも 「今回は 二種類だからか 痛いですよ~」と 脅かされ 突然の接種、 そのせいか やはり ピリピリした。今は 腫れている。

それでも 昨年 受けたおかげで かからなかったし、 新型インフルエンザになった息子は 大変だったから
やはり 受けておくべきか。

今年は いつまでも 暑いと思ったら 急にいきなり 季節が変わった。 朝の電車でも 早くも 咳き込んでいる人もいて そろそろ 手洗い マスクが 必要かな。010_20101106101747.jpg
 

copyright © 2017 あれから なんしようと? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
